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エマーソン・レイク&パーマーって最高じゃん3ELP

1 : ◆Q6hoExOje. :04/01/03 00:27 ID:NYfm+QJ+
名前いろんなとこでけなされるんで「恐怖の頭脳改革」聴いてみたけど、死ぬほど良かった。
よく、クラシックやジャズと引き比べてけなされるけど、それは「ボヘミアンラプソディーなんてオペラじゃねえよ」みたいなもんじゃない?

とにかく燃えるわかりやすいロックで、叩かれるほどじゃないと思うけどな。
[前々スレ1より]

前スレ
 エマーソン・レイク&パーマーって最高じゃん2ELP
 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1061857690/
前々スレ
 エマーソン・レイク&パーマーって最高じゃん
 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1051186403/

2 :名盤さん:04/01/03 00:28 ID:NJkun8ld
パ

3 :名盤さん:04/01/03 00:29 ID:3Iq5dtwO
あけおめ。
>>1


4 :名盤さん:04/01/03 01:03 ID:EBZ522co
See the show!

5 :名盤さん:04/01/03 01:04 ID:RLRcyNal
>>4
カコイイ!See the show!

6 :名盤さん:04/01/03 04:27 ID:9JeJhvlC
プログレッシヴおじいちゃん

7 :名盤さん:04/01/03 08:14 ID:cyI7Upwk
>>1
激辛モツ煮込みカレー

8 :名盤さん:04/01/03 13:26 ID:S8+8nYw0
エマーソンのベストはやはり教典だと思う。
この曲には神が降りていると思う。
なぜ、この曲が世間で名曲として認知されていないのか不思議で仕方がない。
「ホテルカリフォルニア」「天国への階段」「スモークオンザウォーター」
「イマジン」「21世紀の精神異常者」など等・・・
どれも教典の足元にも及ばないと思う。
これほど分かりやすく感動的でかっこいい曲はまずないと思う。
結局みんな本当の音楽なんてわからないんだね・・・。
ELPファンは自分の耳に自身を持っていいと思うよ。

9 ::04/01/03 13:33 ID:bcRUs/ew
何であんたの認定が世界標準になるんだよ!
俺はお前が認定した今、急に教典がみすぼらしく見えてきた。

10 :慰安カムバック:04/01/03 14:36 ID:1rZ+VXup
yappa
CANARIO
daro

11 :名盤さん:04/01/03 14:37 ID:TbodF6VG
樽貸すの方が名曲だ。

12 :慰安カムバック:04/01/03 14:58 ID:1rZ+VXup
今 露天風呂で紳士と兵士を聞きながら入浴してる

いい気分だ 愛の浜辺のよさは貧乏人にはわからんだろう

13 :名盤さん:04/01/03 15:43 ID:MnAECRGQ
すげえ3までいったか。

14 :名盤さん:04/01/03 16:38 ID:bcRUs/ew
>>慰安カムバック  あちこちに登場して的外れの浮いた発言!

(゚д゚)マズー  (*゚д゚) 、ペッ ( ゚д゚)、ペッ


15 :8:04/01/03 17:35 ID:Bk7q2Y/r
9は教典のよさが解らない未熟者
この曲には無駄がいっさいなく完璧だというのは常識だろ

16 :名盤さん:04/01/03 20:16 ID:Kxe6RBiG
>>15
そう思うんだったら息巻いてばっかりいないで、
他人を説得するに足りる根拠をあげてみなよ。
じっくり聞いて差し上げますわ。
誰も駄作だなんて言ってないと思うけど。

17 :15の付き添い看護婦:04/01/03 20:32 ID:bcRUs/ew
15のボケ老人は老人施設行きのバスがくるのが遅いので、
愚痴の代わりについ、噛み付く相手を探して騒いでしまっただけです。
お許しください。

18 :名盤さん:04/01/03 20:57 ID:fTy+ZFyK
俺も教典に一票
でも8であげた曲が必ずしもそいつらのベストじゃないし
奴らの曲にも教典に無い凄いところがある

19 :名盤さん:04/01/03 21:03 ID:pVrFqy6+
何かよく分かりませんが、ここにレイク置いておきますね

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         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>


20 :名盤さん:04/01/03 21:32 ID:Kxe6RBiG
聞いた話だけど、“Karn Evil”って、ドイツ語の“Karneval”(謝肉祭)を二つに話して作った造語だとさ。“9”てのは、3人で3章演奏するから。

21 :名盤さん:04/01/03 22:22 ID:5NjDic2Z
教典、名曲として認定されていないのか?

22 :名盤さん:04/01/03 22:49 ID:nQ/zJ0aZ
>>19
今シドバレットに見えた
>>21
名曲!!

23 :名盤さん:04/01/03 23:20 ID:W5kpJoy/
8が上げた曲はロックファンじゃなくても知ってるような有名曲ってことじゃ
ないの?
その点教典は名曲だけどプログレファン意外で知ってる人は少ないと思われ

24 :名盤さん:04/01/03 23:30 ID:4B0OWdBe
ところでタルカスの物語を教えてほしい

タルカスの絵を見ると
火山の噴火によってタルカスが生まれて翼竜戦闘機やカブトガニロケット砲
みたいな強敵を次々と倒していく
そしてついにマンティコアとの決戦を迎える…
傷ついたタルカスは川を渡る…

結局マンティコアとの戦いはタルカスが勝ったの?
その後タルカスは死に場所を求めて川へ入ったの?
ライブでエピタフが挿入されるところから考えるとタルカスは死ぬのかな…

25 :名盤さん:04/01/03 23:33 ID:FkvvI5Hp
Karn Evilを、世界中の人々が、
声をそろえて、「一番凄い!」
って言わないのが、気に食わないみたい。
どうも、その原因は、「地球規模の未熟」
ってことらしいんだけど…。
どうかな?

26 :名盤さん:04/01/03 23:37 ID:FkvvI5Hp
タルカスって、まず曲ができて、それを聴いて絵ができあがった。
それにキースが「タルカス」って名付けたわけなのよ。
だから、自由に想像してもいいんだよ!

27 :名盤さん:04/01/03 23:38 ID:bcRUs/ew
8は「精神異常者」といってるあたり、かなり歳だぞ。
しかも狂想的な。
このたわごとに付き合うのかい。

28 :名盤さん:04/01/04 00:01 ID:7T6ymyzJ
そんなに心配いらないと思うよ。
曲を愛するあまり、一時的に、ちょっと情熱的な発言をしてしまった、ごく普通の、愛すべきオジサンだよ。

29 :名盤さん:04/01/04 00:04 ID:SGHMJ/Or
教典は音が薄いの弱点。
タルカスの音でこの曲が聴ければなあ。と思う。

30 :名盤さん:04/01/04 00:13 ID:P0wF9tvR
ELP好きだけどタルカスの良さがわからん。

31 :名盤さん:04/01/04 00:18 ID:4F+6RyCC
紳士淑女のバージョンと比べると薄いね
でもタルカスも紳士淑女のバージョンと比べると薄い

ちょっと聴きたいんだけど頭脳改革のリマスターってなんか音薄くない?
エルサレムとか別テイクに聴こえる。
俺が持ってるのはcastleからでてるリマスターなんだけど同時期に出たセンスの無いジャケと選曲の一枚物のベストとは明らかに音が違う。
4枚組のボックスに入ってるものはアナログやセンスのないベスト収録の方に近い。


32 :名盤さん:04/01/04 00:34 ID:Od6wJniE
>>30
「タルカスの良さがわからん」っていうのは、
最初から最後まで、全部ってこと?

33 :名盤さん:04/01/04 00:43 ID:HXv3Elwv
>>24
タルカスは死なずにラブビーチにたどり着いたんだよ

34 :名盤さん:04/01/04 01:38 ID:jkWVvMFT
何かと話題のKarn Evilですけど、第1印象part1のリードボーカルって、キースって説とレイクって説があるようだけど、ホントのとこどっちなんすか。
教典で聴くと確かにレイクの声ではないように思えるけど、キースにしてはうますぎる気もするし...。(だってソロアルバムとか聴くと...。)
もしキースだとしたら何でそうなったかもご存じの方いましたらお願いします。(ライブではみんなレイクだと思う。)
過去ログにあったかもしんない話ですが...。

35 :名盤さん:04/01/04 01:46 ID:QJDtXxtg
>>34
今から2年近く前のスレにありました。私も疑問だったんですが、
アナログの版数回目までのジャケにはVocalにキースとあるんです。
私の所持しているものがそうです。答えてくれた人の説によると、
数回目のキースへのインタビで、あのジャケの記載がまったく間違い
なんだと本人が答えたそうです。だからスタジオもLiveも湖です。

36 :名盤さん:04/01/04 01:57 ID:UuReaXbg
>>24
俺は負けて水の中に沈んだけどまたいつか暴れ出すってのを考えてるけど
>>33が面白いからこっちでいいかな?

37 :名盤さん:04/01/04 04:17 ID:f9FJ1E0q
>>34 >>35
冒頭部で、レイクの声が違って聞こえるのは、
エマーソンが、レイクの声域を超えて書いてしまい、
一旦録音したインスト部分をピッチを下げて、
それに合わせて歌ったものを高くしたせい。
ライブでは、低いキーで始めて、途中で転調しています。

38 :名盤さん:04/01/04 04:17 ID:k3n88o8B
Karn Evilはいいね。
しかしカリジャムのビデオを見ると、とてもでかいコンピューターらしきものが
「I'm perfect! are you?」と言いながらピコピコ光っている…
確かにあの時代のコンピューターのイメージってああだったよな〜と感慨深い。
こんなに時代は達てに、今Karn Evilを聞いても新鮮だ。すごいよね!!

さて、あれはどう聞いてもレイクの声です。
キーを上げて録音しているのでちょっと声に違和感ありますが。
ELPは他のメンバーがコーラスもとらないバンドです。

それから、21バカやイマジンよりいい!と断言するほど私は自信家ではないです。
だって「石をとれ」も「タルカス」も「永遠の歌」も好きだし。




39 :名盤さん:04/01/04 04:30 ID:f9FJ1E0q
記述上のミスは、
正= Emerson, Vocals Written by Lake
誤=Emerson−vocais, Written by Lake
ということらしい。全体的にはエマーソンが作曲したが、ヴォーカルパートのみを、
レイクが書いた、と記すはずが、ちょっとおかしなことになったようだ。


40 :名盤さん:04/01/04 04:40 ID:DXa3jM1X
教典はELPで一番好き。特に第一章は合計13分超なのに、
プログレにありがちな冗長さを全然感じさせない。
キーの話は初めて聞いた。

41 :名盤さん:04/01/04 04:55 ID:f9FJ1E0q
>>38 “Karn Evil はいいねえ 〜 「石を取れ」も「タルカス」も「永遠の謎」好きだし”
皆こういうスタンスでいいんでないかい? 感じ方はそれぞれだから、自分と異なる感性に対して噛み付くなんてシンドイだけだよ。

42 :名盤さん:04/01/04 05:21 ID:JSSAeQJ4
レイクの声にしては細いし、ずっとキースだと思ってました
ナイスでキースのヴォーカルって何かありませんでしたけ?

43 :名盤さん:04/01/04 08:41 ID:t0OR9AOw
しかしタルカスって生まれたときから(卵が割れたときから)大砲とキャタピラ
を備えてるんだな(w

44 :名盤さん:04/01/04 11:11 ID:Ngebsadh
Karn Evil9って、けっこう広く気に入られているらしくて、ポール・ギルバートが、『ビー・ハイヴ・ライヴ』の中で、第1印象の後半を、殆ど崩さず、まともにギターで演ってる。これが、またいいんだよ!

45 :名盤さん:04/01/04 11:20 ID:Ngebsadh
ナイスの『少年易老学難成』の中で、ちょこっと歌ってるけど、なんかへろへろだっせ。楽しそうだからいいかな?

46 :名盤さん:04/01/04 12:09 ID:v5m76Rkr
34です。みなさまレスありがとうございました。
これだけ詳しいエピソードをご存じの方々がいらっしゃるということは、それだけ深く愛されている曲ということですね。
高校で音楽の時間が始まる時、ピアノにこれの楽譜を置き忘れていたら、後から入ってきた先生が楽譜見てちょろっと冒頭を弾いてくれたことがあって、それがすごーくカッコよかった。ELPのカバーってなかなかないので、早速ポール・キルバート聴いてみます。


47 :ノー:04/01/04 12:56 ID:/C7bdPYj
遠い昔、音楽の先生がロックのバンドでこんな難しい曲あるの!と驚いてた

48 :名盤さん:04/01/04 13:50 ID:lDMVQVup
これにレイク、ハワード・ジョーンズ、シーラ・EでのKarn Evil9.1stImp.Part2が入ってる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AB15K/249-9454404-0111519
ハワードのオルガン・ソロはキースには遠く及ばないが、シーラのドラムはカールにも負けていない。


49 :31:04/01/04 14:34 ID:zYwM+OPe
ねー

50 :31:04/01/04 14:35 ID:zYwM+OPe
俺の質問に答えてくれよ!
一瞬聴いただけでも違いがわかるような感じなのに。
なんで誰も話題にしないの?

51 :名盤さん:04/01/04 14:42 ID:aUA44ko0
karn Evel9を越える曲は今までなかったが
これからもないだろう。
ピアノ協奏曲もかなり素晴らしいがな
ぶっちゃけモーツァルトを越えちゃったんじゃない?

52 :名盤さん:04/01/04 15:05 ID:DiAvpZX3
>>51
あなたが、そう思うんだったら、それを「ヤメロ」とは言わん。同じように考えるのは、たった一人ではないかも知れないが、たぶん多数派にはなり得ないいと思う。なり得るのであれば、とっくにそうなってるよ。
なんていうか、水面を手でかき回して、湖全体を一つの渦にしようとしているみたいな発言は、不毛だから止めよう。
しずかに時が過ぎるのをまてば(100年くらい)、世の中が答えを出してくれるだろう。

53 :名盤さん:04/01/04 15:55 ID:7S06Sa0t
>>31
ttp://pop-site.com/column/col023201.htm

54 :名盤さん:04/01/04 19:23 ID:QBfzOhct
私は、3枚組ライブ収録の「アクア・タルカス」が
お気に入り。70年代中頃、NHK「ヤング・ジョッキー」
で渋谷がフルタイムで流していたのを思い出す。
あと、ブートで申し訳ないが、77年8月12日の
ロングビーチ・アリーナで聴けるアクアもいい。


55 :名盤さん:04/01/04 21:05 ID:MT7DLxNF
組曲『タルカス』って、スタジオ・バージョンで最大限に魅力を発揮できてる部分と、
初めからライヴを意識して作られた部分とに、分けて捉えることができると思う。
当時の彼らの考えが、反映されてのことなんじゃないかな?
「アクアタルカス」のエラプション再現の前までは、完全にライヴ用に準備された部分で、
スタジオ・ヴァージョンは、何か意識して抑えてあるみたいに感じられる。

56 :ノー:04/01/04 21:36 ID:/C7bdPYj
タルカスは断然ライブがいい。でもレイクのエピタフは不要。自分のソロコーナーでやればよかったのに。スタジオはメカ二ックな感じがいい。

57 :名盤さん:04/01/04 21:39 ID:aUA44ko0
たしかにアクアタルカスのスタジオ盤は少ししょぼいかも
しかしエラプションはスタジオバージョンがかっこいい

58 :名盤さん:04/01/04 21:55 ID:N6ouJcIi
あそこで“エピタフ”を挿入するのは、キースがアクアに使うムーグVCの音色作りに、
今のシンセと違って、非常に手間がかかるから、それまでの時間稼ぎの意味もあったはず。
エピタフの前の部分だって、グレッグの完全ソロになってるでしょ? キースの演奏の手を止める必要があるから、そうしているの。昔、コピー・バンドやってた奴が、そう言ってた。
ライヴには、涙無しでは語れない(?)それなりの苦労があるんでござるよ。

59 :名盤さん:04/01/04 23:03 ID:QJDtXxtg
今日はやけにみんな語るなあ。なぜだろう?

60 :名盤さん:04/01/04 23:39 ID:rRGfZkl8
正月休みだからだよ。

61 :名盤さん:04/01/04 23:51 ID:P0FMane5
姉妹スレ(みたいなもの)w

  キース・エマーソン2  
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/girls/1071670152/


62 :ノー:04/01/05 00:40 ID:8Q1OFdnP
すまん。アイ・ティ時代にドップリつかってあの時代の不便さを忘れてた。

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